韓国GM工場閉鎖?韓国撤退?もう限界!作る車がないのに再雇用命令に労組の横暴!

#0137 韓国GM工場閉鎖?韓国撤退?もう限界!作る車がないのに再雇用命令に労組の横暴!


今回の3行まとめ!

  1. 赤字の韓国GMに直接雇用命令
  2. 相変わらずの労使間対立
  3. 危機的状況の富平第2工場

韓国労働部は韓国GMに対し、昨年6月に労働者が起こした労働者地位確認訴訟で原告側の勝訴判決に基づいて、945人の直接雇用を命じました。


これはかつての協力会社社員が不当な派遣状態にあったとし、正規職員として雇用せよと命じたものです。

しかしその一方で、最近の販売不振を受けて富平第2工場を閉鎖しなければならないという観測も出ています。

(参考)NEWSIS 2020/09/26

もし閉鎖する場合は再雇用どころかまた別の人員削減が必要とされるわけで、チグハグな状況に韓国GMは手詰まりの様相です。

時を同じくして韓国GM労組は失っていたスト権を再び獲得し、今後の労使対立が激しさを増すことが予想されます。


現在韓国GMは労使交渉の真っ只中で、このご時世に労組側は大幅な賃金アップを要求して交渉は中断された状態です。


韓国GMは一部の車種の生産を昌原工場に集中させるとしていて、このままでは富平第2工場は生産割当てが大幅に減少することを意味しています。

労組側はこうした措置は富平第2工場の閉鎖に繋がるとして強く反発。

富平第2工場に新車生産割当てをするように使用者側に迫っています。

2018年に群山工場が閉鎖した際、希望退職に応じず1年6ヶ月休職した従業員300人ほどが昨年末に復帰。

ほとんどがこの富平第2工場に配置されたことから、富平第2工場の従業員達には強い不安感が生まれていると報じられています。

編集所感

今回の概要!

  1. 止められない赤字体質
  2. 横暴?労組側の条件!
  3. 工場閉鎖か韓国撤退か!

2018年。韓国撤退を撤回する代わりに群山工場の閉鎖と政府からの支援を得た韓国GMですが、以降も大幅な構造調整が行われているようです。

その結果現在は韓国産業銀行が株式の約17%を保有している状態です。

韓国GMはこの6年間で4兆8,000億ウォン(約4300億円)の赤字を記録。金融機関から借り入れできないためGM本社から借り入れている状況。

物流センターの統廃合による人員削減と敷地売却で現金を確保し、苦しい状況を乗り越えようと必死です。

2019年は効率化と資産売却などもあってか赤字幅を減らしていますが、感染症の影響で今年もまた赤字が増えることでしょう。

最近の報道では、韓国GMが韓国輸入自動車協会に加入して輸入車種を増やしていると報じられています。

これは即ち国内生産量の減少を意味しています。労組はこれを問題視しているわけですね。

電気自動車なんかは米国で生産して韓国に輸入しているということです。FTA万歳ですね。

これらはGM本社の方針ということですが、米国の雇用を守るために韓国の労働者が切り捨てられるとも言えるわけです。

そんな中で韓国GM労組は待遇改善を求めて使用者と対立しているということですね。

ただでさえ赤字体質が改善せず、この感染症による販売不振でさらなる苦境に立たされているというのに労働者が権利を主張ですか。

これには一応の背景がありまして、業績不振を理由に過去2年間は賃金凍結でボーナスゼロ。この反動ということです。

それで昨年は赤字幅が減少したので、賃金を上げられるだろうということのようです。まだ赤字だってば・・・。

それでは韓国GM労組の要求を見ていきましょう。

(参考)News1 2020/09/28

基本給は月額1万円程度の引き上げ、ボーナスは400%プラス約54万円。

2年間の鬱憤といえど、これって好調な会社並みの待遇じゃないですか?

交渉のために手始めとしてまずは過剰な要求をしているだけだと思いますが、横暴な要求のように思えますね。

さらには富平工場の将来的な発展方案の提示を求めているそうです。

使用者側は1月にボーナス16万円程度、実績に応じて8月に18万円程度。

黒字化できたら9万円上乗せだそうで、かなりの温度差がありますね。

そもそも韓国GM社長は韓国GMの存続条件として、通常の労使関係を前提としていたわけですが、既に大きな溝があるようですね。

労使対立が続けばGM本社は工場閉鎖もあり得るなどと話しています。

当然これも労使交渉のカードの一つということではあるのでしょうが、韓国GMが極めて厳しい状況にあるということでしょう。

GM本社からすれば、こんな不健全な労使闘争が馬鹿馬鹿しく見えてくることでしょうね。

まあ米国GM労組も似たようなものらしいので特別な驚きはないと思いますが・・・。

GMは世界の工場が感染症で操業停止に追い込まれた中、感染拡大の小さい韓国に期待をかけていたようですが完全に裏切られましたね。

先日下された直接雇用命令も応じられるかどうか難しい状況です。上告するしかないでしょうけど。

このままでは945人の再雇用どころか、工場閉鎖で1,000人以上が職を失うことになりかねません。

最悪の事態。GMの韓国撤退にまで及べば、自動車産業の生態系が崩壊しかねないです。

労組側は既にストライキの準備もしていて、使用者側のある程度の譲歩は予想されます。

三度我慢を強いるのは酷かもしれませんが、もっと大きな視点で見る必要があると思いますけどね。

わたしは韓国GMはそろそろ限界かなと思います。

政府が無理矢理引き留めて様々な発展計画を作らせましたが、それがまたおかしなひずみを作って経営を苦しめていると思います。

お〆め


(し)GMって潰れかけた会社ですよね?

(ゆ)それを言ったら米国ビッグ3は全部潰れかけた会社ですけどね。

(し)GMってドイツじゃないの?ジャーマンモーターズ。

(ゆ)違うよ、ジェネラルのGだよ。

(し)ビッグ3って他は?

(ゆ)わかんない?

(し)フォード。アメリカいたとき家の車がフォードでした。

(ゆ)もう一つは?

(し)ない。

(ゆ)あるよ。ないわけないじゃない。わかんない?聞いたら分かると思うけど。

(し)BMW。

(ゆ)それはドイツ!

(し)プジョー。

(ゆ)それはフランス。

(し)じゃあもうわかんない!ない!

(ゆ)あるよ。クライスラー。

(し)何それ?聞いたことない。そんなのない!

(ゆ)あるよ、まあいいや。それでGMの話なんですけどね。

(し)潰れそうなんですね。やっぱり売れないですか?

(ゆ)感染症で売上が2割減だそうです。元々赤字なのにさらに2割減。

(し)そんなに減ってないんですね。

(ゆ)ほら、韓国は感染拡大がそんなにひどくなかったから。

(し)へぇ。じゃあ意外と減ったって感じ?

(ゆ)問題は元々赤字体質だったところに追い打ちがかかったことですね。人員も減らさずにその上労組が賃金上昇を求めていますから。

(し)なんで労組の人はこういう状況でもお金欲しいって言うんですかね?

(ゆ)彼らからしたら強欲っていうのではないんですよ。労働者としての当然の権利なんです。

(し)でも会社は赤字続きですよね?それでも労働者に権利ってあるんですか?

(ゆ)彼らに言わせれば赤字は経営者の責任で、労働者の努力は認められなければならないというところなんですよ。

(し)なるほどぉ。一理ありますね。

(ゆ)工場労働者ですからね。売れるか売れないかは自分たちには関係ないという理論です。

(し)でも何だかおかしいですよね?儲かってなかったら会社は払えないですよね?

(ゆ)そうなんですけどね。そういう考えはないんですよ。だから対立するんです。
経営者が労働者に責任を押しつけている式の理論ですからね。対立構造が基本なんですよ。

(し)なんでそんな喧嘩腰になるんでしょうね。

(ゆ)主張しなければ押し潰される、いわば彼らにとっては戦場なんですよ。協調性というより戦って勝ち取るもの、ということなんですよ。

(し)変な文化ですね。疲れそう・・・。

(ゆ)変でもないけど、ちょっと今時じゃないよね。今は経営の透明性も昔とは全く違いますから。そんなに搾取できる構造じゃない。
過度な権利主張と使用者側に対する固定観念がこういう式の対立構造を作っているだけなんですよ。

(し)まあ、お金は欲しいですからね。わたしも要求できるならしたいです!

(ゆ)みんな結局それだけなのかもね。みんなで要求すれば恐くない的な。変に伝統化してるだけかも。

(し)なんかちょっと羨ましくなってきました。

(ゆ)でも問題はその人件費高騰も影響して会社の経営が危ういってところだけどね。

(し)何だかお間抜けじゃないですか?ある意味労働者が会社を潰そうとしてるってことですよね。

(ゆ)そういうバランス感覚が基本的にないんですが、引いたら負けですからね。強硬な主張をして一部を勝ち取る的な戦略なんです。

(し)給料はいくらくらいなの?

(ゆ)この2年間上がってないから平均8,560万ウォン。約770万円。


(し)うわっ!そんなに?韓国だとこれでも少ないんですか?

(ゆ)現代自動車とかはもっと多いので、それと同じ水準にというのが彼らの主張の一つですね。

(し)ところで工場潰れるんですか?

(ゆ)わたしはもうGM自体が限界だと思います。
タイ工場も閉鎖したし、FTAで関税が下がったので、低効率な韓国工場を維持する理由がGM自体にはないと思います。

(し)じゃあ閉じれば?

(ゆ)韓国政府がうるさいからね。そことGMの戦いなんです。本質的には。

(し)へぇ。韓国政府が粘ってるんですね。

(ゆ)今の社長は元インドGMの社長で、インドGMは撤退しましたからね。撤退請負人なんじゃないかとも言われています。

(し)ふふっ、じゃあ近いうちに撤退ですかね?

(ゆ)まだまだ難関がありそうですけどね。もう撤退した方が他の自動車会社のためにもなるかもですね。

そして・・・


(し)ふふふっ、実はiWatchのバンドが届きました。

(ゆ)だからApple Watchだってば・・・。

(し)えっ?またiWatchって言っちゃいました?

(ゆ)覚えないね。

(し)うーん、Apple Watch、Apple Watch・・・。

(ゆ)なに?バンドが届いたって。

(し)バンドだけが先に届いちゃいました。

(ゆ)時計本体は?

(し)まだ先です。なので今はバンドだけ付けて楽しんでます。

(ゆ)そんなので楽しめる?

(し)楽しめますよ。凄く楽しいです!

(ゆ)本当に小学生みたいだね。で、それで何してるの?

(し)ポーズの練習。

(ゆ)本当にしてんの?そんなこと。

(し)あと改札を通る練習とかもしてます。

(ゆ)駅で?

(し)家で。

(ゆ)そんなのいる?

(し)要りますよ。あと、お店で払う練習も。ピって。

(ゆ)本当に楽しみなんだね。すぐに飽きないことを願うよ。
Apple Watch使えないとか罵詈雑言が始まらないことと・・・。

(し)大丈夫大丈夫!

(ゆ)突然終わりそうだから恐いんだよ・・・。

お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。