









#0022 中国の不良品また発覚!オランダとフィリピンがマスクと検査キットを回収

オランダでは中国企業から購入した医療用マスクの大半が不良品でした。オランダ保健省は病院に配布しましたが、回収して今後使わないとしています。
フィリピンでは中国大使館を通じて寄贈された検査キットの精度が不十分だったとしています。これには中国大使館が反発しています。
先日スペインで中国から輸入した検査キットが不良と判断され、返却されたことが報じられました。
AFP通信によると、今度はオランダの保健省が中国から輸入したマスク数十万枚が品質基準を満たしていないために回収したと報じています。https://bit.ly/2JmOf3R AFP 29
オランダ保健省によると、中国の業者から受け取ったマスクの一部は医療機関に配布済みだったとしています。しかし2度行った品質試験でも基準を満たしていないことがわかり、今回輸入したマスクは今後一切使わないとしているようです。
回収されたマスクは130万枚中60万枚で、顔に適切に密着しない、フィルターに欠陥があるなどの問題が判明したそうです。
オランダ保健省は、今後中国から輸入されたものに対しては特別な検査を実施するとして、不良品への対応を強化するとしています。
フィリピンの外務大臣は3月21日に中国政府から10万個の検査キットと10万個の医療用マスク、1万個のN95マスク、1万個の防護服セットの寄付を受け取ったと発表しました。https://bit.ly/3dCeLEo Inquirer.net 29
しかしフィリピン保健省は、中国から寄贈された検査キットの一部はWHOの検査キットと比較すると、精度が40%に過ぎないため使用していない」としています。
フィリピンの中国大使館はすぐに声明を発表し、精度が低いまたは不正確な結果をもたらすとされる検査キットは中国政府によって寄贈されたものではないと否定。
さらにはフィリピン保健省の発言は無責任だと反論しました。
編集所感

世界を新型コロナウイルスから救うのは中国であると標榜したいようですが、あちらこちらでケチがつくこととなります。
まずはマスクについてですが、中国ではこれから医療用マスクは世界的に需要が大きくなるとみて、新たに工場でマスクを生産する業者が増えています。
マスクには様々な認証基準があるので、一応はそれを満たしているはずです。しかし検査の抜け道ならいくらでもあるでしょう。検査用の製品と量産用の製品を別に作ればいいだけです。
こういうあくどい考え方で儲けを最大化させようとする人間は当然中国だけというわけではありませんが、検査制度が甘いからか、こうした不良品が世界を駆け巡るわけです。
中国製品に不良品が多いのは、ある意味中国の検査制度が不良で、穴があるということです。
中国政府は責任を回避しようとしますが、正しい製品が輸出されるように努めるのは政府の務めです。
フィリピンへの検査キットに関しては、中国政府経由で寄贈されたものとされています。もしそうだとすれば中国政府はとてつもない恥を晒し、フィリピンの防疫体制に穴を開けたことになります。
報道によるとフィリピンは検査のためにWHOの診断キットと比較しながら使っていたため、実害は起きていないとしています。
大混乱だったスペインではいきなり現場投入されたため感染を広げるきっかけとなってしまったようですが、フィリピンではそれを食い止められたようです。
当然中国政府は弁明をしますが、自らの責任回避だけではなく、そうした中国製品が出回っていることに対して謝罪すべきです。
命の関わる現場に役に立たないおもちゃを輸出することを国家として恥ずべきでしょう。そこにもきちんと向き合うべきです。
お〆め













とにかく大量に作って大量に詰め込んで大量に送る。お金と大きな需要のせいで目が回って、何が起きているか、これから怒るのかがわからないんですよ。










そして・・・










